マッチングアプリに登録する時は、自分のプロフィールを作成します。
プロフィールには顔写真や自己紹介文、好みのタイプなどさまざまなことを記載できる欄があり便利です。
このプロフィールは、いろんな人が見るのでしっかり自分をアピールしなければいけないです。
そこで、プロフィールをどのように考えていけばいいのかお話します。
顔写真の加工は軽い感じで
プロフィールで一番印象をアピールできるものには、顔写真があります。
顔写真は、任意の事もありますができる限りプロフィールに貼った方が返信率が高くなります。
そこで、注意しておきたいのが加工です。
少しでも可愛く、かっこよく見せるために加工する人も多いです。
化粧や加工アプリなどでいくらでも加工できる世の中ですが、あまりに加工しすぎると実際の顔とのギャップが激しくなります。
実際に会った時に相手から「プロフィールの写真って本人ですよね?」と突っ込まれることがあったり、1回目のデートで連絡が途絶えることもあります。
加工が酷いと、詐欺写真を使ってると思われてイメージが悪いです。
そこで、軽く加工する程度にしてなるべく実物とのギャップをなくすことが大事です。
また、加工によってよく見せるとそれだけハードルを自分で上げてしまいます。
プロフィールの写真がかなり可愛くかったり、かっこいいと相手からの期待度が高くなるので注意します。
説明文は要領よくまとめて絵文字を控えに
次にプロフィールの文章を作成する時は、なるべく要領よくまとめて長文になりすぎないようにします。
長文だと、読むのが疲れてしまい途中で読まれなくなる可能性があります。
また要領が悪いと相手が理解しにくい文章になるので、分かりやすい文章を心がけます。
さらに、絵文字を多く使わないようにします。
まったく絵文字がないとなんだか冷たい感じの文章になるので、多少使うことが大事です。
しかし、たくさんの絵文字を使うと逆に「出会いに慣れている」、「遊び人」と思われる可能性もあり、マイナスになります。
文章を明るくするぐらいで適度に使用します。
また、なるべく丁寧語を使い常識ある人間だと思わせる事も良いアピールになります。
プロフィールで返信率が変わる
このように、プロフィールは顔写真と文章の書き方などが重要です。
自分が相手にメッセージを送ったら、基本的に相手があなたのプロフィールを見てどのような人か判断します。
顔写真や文章である程度どのような人物なのか分かるので、この2つがしっかりしていると返信率が高くなります。
逆に、プロフィールが充実していなかったり、分かりづらいと返信率が下がります。
仕事でいうと履歴書みたいなものなので、プロフィール作成に時間をかけて自分をしっかりアピールすることが重要です。
+ There are no comments
Add yours